Hey!Say!JUMP2017 I/O th Anniversary Tour レポ

Hey!Say!JUMP10周年。ヲタクとしても10周年。

この歳になったらさすがに学生のときのように時間がないし同じ人たちを10年見続けてるわけだから昔ほどの熱意はないし何も深いことを考えずゆるくゆるく「今日もJUMPの顔が良い」そんなスタイルが1番楽しいと思うようになった。

まぁ毎ツアー遠征してるやつをゆるいと言っていいかは置いといて。

 

そんな感じで今回のツアーも、運よく初日の福井から行ってきたら構成で泣かされかけるっていうこの10年で初めての経験をしたからこれは記録しておかなくてはと思ってわざわざJUGEMから移行までして戻ってきた。

インポートしたついでに昔の記事読んでみたら何個か目も当てられないのがあるw

テンション高いw歳とったわw

 

とりあえず使い方が分からないからめっちゃこまめに下書きしながら数年ぶりのレポに挑戦。

 


読んでもらったら分かるけど今回ってメインステ使うことがめちゃめちゃ多くてどうなんって一瞬思ってんけど、メインステがふさわしい演出ばっかりやからそりゃそうだってなった。

ほんとに楽しい。


 

サンドーム福井  8/11(金祝)17:30

スタンド南3 L列18番

 

 初のQR入場は個人的にはめっちゃあり。

周りから叫び声聞こえてどきどきする雰囲気がめっちゃ楽しい。笑

これがJr.祭りみたいに携帯にコード送られてくるとかになったらまた話は違うけど。

いつか自分も叫べる側になりたい。

 

○開演前

モニターの砂時計の色が変わって砂がさらさら落ちていく。

(時間結構長いせいで落ちてるか分かりにくかったのは内緒。)

別のモニターの時計が9:24になった瞬間に始まったらしいよ!!(見逃した)

 

 

○OVERTRUE

2010とか2012とか各年が書いてある砂時計を置いていくメンバーの映像。

伊野尾→光→高木→薮→有岡→知念→圭人→裕翔→涼介

 

 

●Ultra Music Power(メイン→バック)

歴代シングルのジャケ写がモニターにずらーーっと並んでUMPのPVが映されてからの

「La La La~~~~」

きゃあああああああ泣くううううううう

いやこれほんっとに昔あれだけ1曲目で使ってたUMPを10周年だからあえてやってほしいって思ってたから本当に嬉しくてしかも大サビの知念のターンとかも全部やってくれて本当に本当に泣きそうだった!!

冒頭に書いた構成に泣かされそうだったの第1段ここ!!!めっちゃ早い

 

あと何がよかったって涼介がめちゃめちゃナチュラルで来てくれたのが嬉しかった!!!

カラコン入れてたと思うけどあれぐらいなら全然OK!

我I歌ったほうのMステビジュが大大大好きで、でもライブは前髪上げたがるだろうと思ってたからほんまに嬉しい。好き。

 

ちなみに涙ぼくろチェックはもちろんしたけど多分描いてない。(描いてても描いてなくても面白いとか言ってない)

首にシールは今回もなんか貼ってた。

 

 

Dreams come true(バック→メイン→センター)

 

 

●真夜中のシャドーボーイ(センター)

10周年パワーすごい「シャドー」で素でキャーーーーって出る!!!

 

 

●瞳のスクリーン(センター)

10周年パワーすごい「I love you」で(以下略

 

 

●Viva!9soul2017(センター)

裕翔、圭人の紹介言えてないww

オカモトケイトのノリ今回も健在で楽しい。

高木、知念と圭人の補助ありでバク転!!!!

いのちゃん、スカートみたいになってる服をぺろーんって自分でめくってて光にハタかれる上に光の紹介抜けるっていうww

 

 

●太陽にLOVE MOTION(BEST:アリーナトロッコ、7:メインからのすぐハケる)

いのちゃん間奏でいきなりRapwww

思いっきり歌詞カード見てるしwww

 

薮「Next Hey!Say!7」

これなんかのツアーでも多分言っててすごい懐かしみがすごかった。

 

 

●Sweet Liar(メイン*黒ライン入りの赤シャツ、黒パンツ)

7コーナー。

これかっこいいいいガツガツ踊る系。はだける系。Yes!系。

モニターが4分割されるの良い!

涼介のダンスが大きいのかそのモニターだけすごい動いてた。笑

 

 

○BESTコーナー

BESTコーナーの打ち合わせ風のVTRからスタート。

またモテようとするBESTに不満げな有岡。

「もっとさ!先を見越したことやろうよ!マジックじゃないけどさ!帽子から鳩出すとかじゃないけどさ!」

光「ばっきゃろー!!先をみすこしただぁ!?」

テロップ×して「見越した」って訂正されててここでも八乙女ポイントww

光「母親に魂でも売ったんか!!!初心に戻れよ!!!」

 

モテモテ小学校の生徒として出てくるBEST。

黄色帽被って黒ランドセルって勝手に龍太郎思い出しちゃうやつ。

 

転校生の有岡「俺はこの学校1のモテ男になる!」

BEST「モテ男っていうのはなぁ、」

薮「シェア率96%の鯖江のめがねをつけ」

高木「ランドセルを前に背負い」

伊野尾「リズムに乗る」

光「おれらについてこれんのか!」

 

 

●スタートデイズ(センター)

光「転校初日からついてこれたのはお前だけだ!仲間の証のめがねだ」

無事仲間になったBEST。

下を向いてランドセルから金色のじゃばらを流れ出して最後「モテたい」が現れて終了(笑)

 

 

○バンド(メイン*青のストライプスーツ)

●Your Seed

●SUPER DELICATE

●Fantastic Time

●冒険ライダー

メドレーで。冒険ライダーだけはモニターにカラオケみたいな歌詞が出てきてみんなで歌う。

 

●「ありがとう」~世界のどこにいても~

バンドメイン曲!これいい!!

涼介フェイク直前の「♪グラッチェグラッチェちぇけらうよ~」って上げるとこなかったけど忘れたな??

 

●TO THE TOP(メイン)

 

 

●Star Time(メイン)

有岡「この曲はデビュー当時の曲なんですけど、たくさんのファンの方に投票していただいて」

みたいな説明をするんやけど妙に噛み噛みで最後ちょっとヤケで「Star Time!」って曲振りw

自分も投票して大好きな曲だからこうやってちゃんと紹介してくれて嬉しい。

でも有岡噛み噛みやめて(笑)

「みんな歌うまくなったなー」ってしみじみ聴きながらうるうる。

構成に泣かされそうだった第2弾。

フルで涼介アカペラあり。

 

 

●From.(外周)

全員で上手外周をゆっくり行進。

はいわちゃわちゃ曲。はい幸せ曲。

裕翔先頭でサザエさんみたいに誘導したりなんせわちゃわちゃ。平和の象徴。

光がまた涼介のほっぺ奪おうとしてたけどぷいって横向かれて成功したかは微妙。してないように見えたけど。

 

 

●OVER(バック)

10周年パワーでも「疲れてんだよOver」は叫べなかったごめん(涼介じゃないからとかいう話ではなくて)

元気出して、としか思えなかったover

 

 

ウィークエンダー(外周)

有山顔めっちゃ近づけて「OKOK!」って言いながら笑ってそっぽ向く涼介。

顔近づけられがち涼介w

ライブでお決まりのウィスパースイートアンサー。

 

 

●キミアトラクション(メイン)

 

 

○MC

「やっと福岡来れたね~」

「懐かしい曲いっぱいあったね」って話から昔の話になって

圭人「JUMPってステージのコンサートのとき(08春)トランポリンとか置いてあって俺知念のまねしてバク宙したら、トランポリンの端(ネット)に首入ったことあるww」

なにそれめっちゃ怖いww

裕翔「まだ首据わってないとき(笑)」

圭人「裕翔そのネタ好きだよねww」

 

知念「太陽にLOVE MOTIONなんかいきなりRap入ってなかった!?」

伊野尾「10周年だからなんかやりたいなと思って」

光「最初俺とやるはずだったのにw」

高木「紙見ながらはだめだよ(笑)」

伊野尾「♪新しいことやりたいなと思ってオレはRaperになるんだYO!」

光「RapはいいけどV9の俺の紹介もちゃんとやれよ(笑)」

伊野尾「俺も言わせてもらいたいんだけど!StarTimeで最後みんな集まってくるとき大ちゃん耳元で「間違えんなよ、絶対間違えんなよ」ってずっと言ってくるのまじでやめて?笑」

有岡「ちょっとずつやめるわw」

山田「大ちゃん間違えんなよって言うのいいけどStarTimeの紹介で嚙むのやめてww最後やけくそwwStarTime!Yo!じゃねえよww」(そういう勢いだったw)

?「もっと雰囲気作ってww」

薮「裕翔もよく切り替えられたよね」

裕翔「笑いそうになったけど可愛いなと思って切り替えた」

薮「そういう裕翔も昨日可愛かったよ」

裕翔「なにが!?」

薮「昨日リハのときに裕翔の誕生日お祝いしたんですよ、その映像を映そうと思います」

メンバー「え!!??あれ映すの!?」

有岡「プライベートじゃないの!?」

涼介「俺髪ボサボサだよ!?」

 ?「言ってよ!」

メンバーぎゃーぎゃー言う中映像公開!すごい!!

 

すごい豪華なドラムが乗ったケーキが登場。

涼介「ゆーとくんひと言どーぞ!」

なにこの甘え声ええええええ

暗殺教室の渚みたいな声で「ゆーとくんひと言どーぞ!」!!!

そのまま孤食ロボットのムジャキも演じられそうな甘え声えええええ

裕翔「10周年ということで個人というよりはグループに…」って普通にいいこと言ってる中すすり泣きだすメンバーww

裕翔「俺そんな泣くこと言ってないよ!?」

メンバー「うっうっ(泣)っっっ(泣)」

 

っていう映像やってんけど同い年の男相手に出してるとは思えない涼介の甘え声とオフなのにこんなことしてるJUMPが本当に可愛くて…プライベートまでこのノリってえ、なに怖い…(笑)

 

?「これ出して大丈夫なの?ww」

裕翔「俺ひげ生えてたしww」

伊野尾「7はいいけどBESTのまあまあのおじさん感…w」

有岡「スキンケアがんばろ…w」

 

涼介「薮ちゃんとサウナ行ったんだけど化粧水とかがなくって、薮ちゃんお土産売り場にあったテスターばっしゃばしゃ使い出すの」

薮「山田おまえもだろww金箔のテイスターで…」

山田「テスターね!!」

裕翔「それ八乙女ポイントだから」

 

知念「10年やってきたじゃないですか、僕、初めて弟子ができました、高木雄也っていう。バク転見た!?びっくりしたでしょ?」

高木「俺もなんかやりたいなと思って。まだ完成ではないけど」

伊野尾「(補助ありの)あれで完成だったらびっくりするわ」

涼介「リハとか終わっても先帰るタイプなのに『師匠!今日もやりますか!♪』って!」

知念「もしかしたらDVDには補助なしで入ってるかもしれない」

伊野尾「それかこれ(包帯巻いてる腕)になってるかもしれない」

?「それはまじでやめてww」

 

A.Y.Tがハケる。

?「今何分ぐらい喋った?」

?「11分とか」

3人抜けたら急に喋りが続かなくなって「10年でこの素人感やばくない!?」とか言うのやめてww

圭人「福井は空気がきれいだね」

メンバー「いやきれいだけどww」

伊野尾「人って話すことなくなったとき天気の話しだすから」

 

裕翔「あれ、なんだっけ、さばえ…サバエドッグ!」

薮「ソースカツ丼が、棒についている。(ご丁寧に説明してくれる)おいしかった~2本食べた。」

 

薮「鯖江の眼鏡って世界でもシェア率20%(?)あるんだよ!?」

メンバー「出た出た(笑)みなさん少しお付き合いください」

薮「世界の!5人に1人が!鯖江の眼鏡をかけてるんだよ!?拍手!!」\拍手/

薮「ジョニーデップも~~も~~も(世界のスターの名前)鯖江の眼鏡をかけているかもしれない!!拍手!!」\拍手/なにこれww

 

?「ペンライト綺麗でしょ?」

薮「ビールジョッキじゃないから」

裕翔「そこ乾杯しない」

薮「かんぱ~い!!!」

全員「かんぱ~~い!!!」

なにこれ楽しい(笑)

涼介「やめなさいやめなさい!みんなで考えたでしょ!ww砂時計って言ったの薮くんでしょ」

薮「サウナにいるとき砂時計見てたらツアーに使える!と思って。かんぱ~~~い!」

全員「かんぱ~~~~~い!」

?「みんな素直でやっちゃうから…(笑)」

 

 

●Are You There?(メイン)

衣装をドラマの衣装に寄せてきてる可愛い~~~

 

 

●トビラの向こう(メイン*メンカラスカジャン)

龍太郎の名前のところどうするんかと思ったらA.Y.Tが出てこないから呼ぶくだり自体がなかった。

6人だけ呼び合ってる。

薮「ぷにゅぷにゅぷにゅぷにゅすけくーーん!」

山田「はーい!誰がぷにゅすけじゃぁあ!!」

 

 

●Born in the EARTH(メイン大階段→センター*シルバーギラギラスーツ)

これはやばい沸くー!!!

あのサビのダンス大好きー!!

しかも大階段!最高!!

しかしトビラの6人着替え早すぎでは!?

 

 

●心・技・体(花道→メイン)

間奏後から水太鼓。ジャニワだあああ

涼介1回だけ水太鼓の手動かすタイミング間違えてたっぽかった。

 

 

●Give Me Love(メイン)

 

 

○映像

写真が1人ずつころころ表情変えて動く。

全部睨んでたりクールだったり、かっこいい系。

最後牙をむく表情はやっぱ涼介がうまかったなー。

この映像かっこいいからいいけど個人的にはちょっと長い気もする。

(水太鼓の掃除と着替えと移動のせいだとは思うけど)

 

 

●僕はVampire(メイン*新衣装)

みんなお察しVampireーーー!!

何人かはアリーナトロッコでAメロ。

これも涼介の「Vampire」で叫べて楽しかった(笑)

 

 

OVER THE TOP(メイン→センター)

 

 

●I/O(センター)

これ涼介振り付けって次の日に知ったからもう1回早く見たいー!

パリとロスですっぽんぽんでつけた振りー!

 

 

●真剣SUNSHINE(アリーナトロッコ

水のみ涼介。

涼介ソロで知念呼んで「この手を離さない」で手握って「お前が好きだ」で顔見合わせて歌う

 

 

●明日へのYELL(外周→メイン)

高木パート歌い忘れて山田「おい高木!ww」

 

 

○Anniversary 10th medley(メイン*黒スーツ)

アルバムによく入ってるメドレーみたいな雰囲気でかっこいい。ショーって感じ。

●Aino Arika

●YourSeed

●Magic Power

●Ride with Me

●Ultra Music Power

ここにAinoArika入れたのはちょっと怒るw

 

 

●H.our Time(メイン)

構成に泣かされそうになった第3段~~~!

これもほんまにラストの曲になったらいいなと持ってたから嬉しい。なるとは思ってた。笑

最初のほうの誰か歌い忘れあったのはちょっと残念だった。

 

 

○挨拶

涼介「10年間、10年、10周年…特別なことではなく、通過点だと思っています。みんながいたから、ファンのみんなが何があっても支えてくれたから…こうやって…(言葉につまる)……(目うるうる)……」

みんな「がんばれー!!」

涼介「……初日なのにねぇ(泣)歩んでこれました。………ハズカシ…。

Hey!Say!JUMPを生んでくれたのはジャニーさんだけど育ててくれたのはみんなだから。

これからも頑張ってみんなに夢を見せ続けるから、ずっとついてきてくれたら嬉しいなって思います!(笑顔)(マイク)歯に当たっちゃったw」

 

何がびっくりするって今これ書いてて泣いてるから(ガチ)

「初日なのにねぇ(涙声)」で当日もぶわって来た。

ライブで本当に涙出たことなんかなかったのに10周年ってなんかすごすぎるわw

ああもうずっとついていきます。

 

 

挨拶が終わったら階段が内側に折れてハケていくスタイルw

みんな「まだ見える!まだ見える!!」とか言ってたw

裕翔「画期的なハケ方でしょ!」それな!w

 

 

○EC

●Precious girl(スタンドトロッコ

メンカラのでっかい手袋してきたw

ちょうど目の前通る席やったのに涼介真逆向きやがって~~笑

 

 

●Hey!Say!(スタンドトロッコ

曲沸いたー!!欲を言えば踊ってほしかったー!!

 

 

●Come On A My House(外周)

バクステを囲ってるラインでつまずきかける涼介危ないー(>_<)

伊野尾「みんなー!知念の家に行きたいかー!」

全員「いぇーい!」

伊野尾「さすがに10周年で調子乗りすぎですよね…?」

知念「カモナマイハウス!!」

伊野尾「器が広い!」

 

 

光「みんな声出せんのかー!」

全員「いぇー!!」

光「もっとー!もっとー!!もっとー!!!!」

「俺たちが~~~~~Hey!Say!JUMP!!!」

?「はいみんな銀テ見てる~~~」

だれだこれ言ったのww

 

裕翔「薮君がね、最後しめろって」

光「誕生日男だし。みんなに甘い言葉、インプットしてよw」

裕翔「そういうの苦手なんだよおおお」

全員「がんばってー!!!」

裕翔「なんだよ可愛い顔で見んなよ!!好きだよ!ばいばーい!(早口)

 

 

*約2時間20分